焼酎のススメ

この季節になると部屋が寒くて、特に経済的に余裕のない学生にとってはいかに暖房なしで冬を乗り切るかということが問題になってくる。

こたつに入っていても、こたつに入っていない部分は寒くて凍えていて、部屋の中なのにマフラーを装備していることも常である。

で、私が行き着いた結論は、焼酎のお湯割りだった。

酒の弱い人はアレだけども、ちびちび飲んでたら「ほろ酔い」状態でいられるし、飲みながら勉強するってのもなかなか気分が良い。
なにより、ほろ酔い状態はめちゃめちゃあったかい!

最近のトレンドは麦焼酎で、それをまあだいたい3倍〜4倍くらいにお湯で割る。
それにアレンジとして、レモンの輪切りを加えるとさらにおいしいぞ!
あと甘めの梅干しとか底に沈めてもおいしいかも。
底のほうがすっぱくなりすぎるけども。

ここで、焼酎に合う簡単かつ安いお手軽おつまみレシピの紹介だ!

さきいかバターあえ
(1)さきいかを耐熱皿に入れる
(2)バター10gくらいとマヨネーズを入れる
(3)トースターで適当に焼いて混ぜる
(4)うまい!

きゅうりの塩昆布あえ
(1)きゅうりを塩でもんでしばらくおいておく
(2)水を切る
(3)塩昆布適量とまぜまぜする
(4)うまい!

これで盃が止まらないぞ!


すごい話変わるけど、このブログの「最近言及したキーワード」の項目ひどすぎだろ……。
チンコがあんなでかく表示されてるのはまずい。
あ、ここでまたチンコとか書いてしまうと余計でかくなってしまうのか。
チンコがでかくなるんだってさ、ははっ。
あーまたチンコって言及しちゃったよ、はいはいチンコチンコ。