ゴリラ、セクハラ、俺、セクハラ

もう10年近く前のニュースですけども
ゴリラの“フェチ”を満たさなかったから解雇?=米の女性2人が訴訟で和解 (ロイター 3日17時51分)


 ゴリラの研究で有名なカリフォルニア州のゴリラ財団で、手話で人とのコミュニケーションがとれるゴリラ「ココ」の飼育を行っていた女性職員2人が、財団を主宰するフランシーヌ・パターソン博士から、胸をゴリラに見せるよう強要されたとして、同氏を相手取って起こしていた訴訟で、女性職員の弁護士は1日、訴訟が和解に達したと発表した。同博士は、ゴリラに初めて手話を教えたことで世界的に有名な研究者。

 訴えを起こした2人によると、博士はココの手話を“人間の乳首が見たい”という欲求として解釈し、ゴリラとのきずなを深めるため、2人に裸の胸を見せるよう迫ったとしている。2人は要求を断ったが、その後、ココの欲求の1つである“乳首フェチ”を満たさなかったとして、解雇されたとしている。(後略)

恥ずかしながらつい最近古いラジオで知ったんやけど、
なんかこれすごいニュースですな!

三行でまとめると
・ゴリラ「ココ」は手話で意思疎通できるすごいゴリラ
・ココが女性飼育員に「おっぱい見せろ」と要求
・断ったら「ココは乳首フェチなんやぞ!」とクビにされた →訴訟

ゴリラとヒトの脳の違いについてそんなに詳しくないから恥ずかしながらですが
驚いたのが、ゴリラもおっぱい見たいアピールとかするんやな!
むしろヒトより本能的だから、エロいもの見たかったら見たいってすぐ言うんでしょうな。
実際俺はミニスカートの女子高生見ても我慢してただ悶々としてるだけやし

その点ゴリラはヒトみたいに法律で裁かれないからやりたい放題だ。
ココはそのことに気づいてたんかな。気づいてたんなら本物の策士ですな。
なんぼ要求しても刑務所ぶちこまれへんから、女性飼育員におっぱい見せろって言うし、もし街なかに出たらたぶん女子高生の下半身を舐めまわすだろう。ええなあ
俺もゴリラになりてえなあ。ゴリラもしくは、人間社会で手厚く保護されながらも法で裁かれない何か他の生き物に。

実際この事件で、乳首見せなかった職員たちはクビになったんですね。
彼女たちが見せなかった理由としては、たかがゴリラに見せるなんてアホらしいという人間本位な考えだったのか、親密なオスでもない相手に見せるのは恥ずかしいという人間的な羞恥のためだったのか、ということはわからない。

もし後者であれば、ココはほとんど人間と同様に扱われていたということになる。
つまり、彼氏でもない男におっぱい見せろって言われて見せる子は(あんまり)いないように、ココにも見せられないのだ。だって彼氏じゃないから

でも、ここで見せなかったために解雇された。これはどういうことか?

これは「女子社員が上司のセクハラに抗議したらクビを切られた」と本質的には同じことだ。
自分よりエライ(より多くの金を稼ぐ)人の命令にあえて従わない者は、資本主義社会では排斥される。
こう考えるとこの事件は、日本の縦社会でよくある現象を連想させる。

昨日の記事ですが
「服を脱げ!」「男たちにキスをしろ!」 新人女性をいじめ抜く“女帝社員”の病的な権力構造

ここでは、新入女子社員にセクハラを受けることを強要する先輩社員が取り上げられている。
会社の飲み会で若手の女子社員が、上司のオッサンにキスしたり、服を脱いだりしろと命令されたらしい!
年功序列が未だかすかに残る日本企業では、年上の命令は絶対とされる。
だからえっちなことされても言えないのだ。あぁこういうシチュエーションたまんね

ココにおっぱい見せなくてクビにされた女性飼育員の件も、上司のセクハラに堪えることを強いられる的な事件と似たり寄ったりなんじゃなかろうか。
ココは人間じゃないけど、だからといっておっぱい見せなあかんって、いみわからんもんね。
ぼくは女の子のみかただよ
はぁうんこ